あ~ら、○○さんとこの奥さんっ!

三十路半ばのダメダラ奥がぐだっと日常とか美容とか垂れ流してるだけのブログです。

やっと書き込めた。

なぜかIDとパスでログイン出来なくなって全然書き込めなかったんですけど、やっとログイン成功!なんのことはないID間違いぽいです。ちょっと釈然としないけども、、、ログインできたからまぁいいや。湯シャンも肌断食も続いてますー。また経過報告もしてい…

お題「私がブログを書く理由」

今週のお題「私がブログを書く理由」肌断食と湯シャンのモチベーション維持のために始めたものの、更新のモチベーションはまるで維持されていない感じです。リアルで「肌に基本何も塗らないし、なんなら体も必要最小限しか洗わない。その上シャンプーしてな…

肌断食、四ヶ月。

こちらはほんと相変わらず。 良くもならず悪くもならず…。 ためしになんかつけてみてやろうかな…とか思ったりもしたけど、某漫画で読む湯シャンの本であった「毒だけど死なないからちょっと塗ってみてって言われたらどうする?」(だったかな?)って言葉がチ…

湯シャン、四ヶ月。

四ヶ月続けてみての感想とか。いいのかそうでないのかは正直いまだによくわかりません。 ってのも、髪はゴワゴワでボサボサのボロボロになったからな! 頭皮がどうのこうの置いといて「このままじゃいかん」という状態でした。 ほんと、あんまりボロボロだか…

本日友人の結婚式!

旦那とわたしとその子と、昔に一緒に働いてたことあるんだー。 なので本日は旦那と一緒に出席。 子どもをうちの両親に預けてあるので一次会で帰るけど。 楽しみどごわす。 今はヘアセット待ちなんですが、お店のスタッフも待ち合いのお客様も普段接すること…

久々に湯シャン肌断食の経過。

すっかり髪はツヤツヤのスベスベになりました。髪の洗い上がりは「ベタつくなぁ」って日も多いけど、遅くても次の日の昼までには違和感なくなるかんじ。肌の方は相変わらず何も変わりません。 最近はちょっと日焼けしてるのか、たまに肌がヒリヒリするように…

スクワット断念。

お膝が!痛く!!!なりました!!!!なんていうか違和感がでてきて怖くなって来たのでもうやめました。 残念無念…。でもこの短期間で体脂肪は2%落ちて、体重も1キロだけ減りました。やり方が間違ってたんだとは思うんだけどなぁ。 調べてもちょっと何が悪…

旦那と可愛い息子と姑息な奥さん。

パソコンに向かって仕事中な旦那に「山の手線ゲェーィム…」と言いながら近寄る。 目が合うと同時に勝手にゲーム開始! 「息子の可愛い部分!(手拍子!)おでこ!(手拍子!)」旦那「…あまえたがり…」一個乗せたらこっちのもんです。 畳み掛けに畳み掛けて勝ち…

地道にスクワット。

スクワットチャレンジ中です。スクワットチャレンジを軽く説明するとですね。 最初50回から初めて、日毎に5回ずつ回数増やしてくスクワットのダイエット?(筋トレ)法です。 三日行ったら一日休みで、その次の日は10回増しのメニューからまたスタートって感じ…

デブなんです。

び…BMIは普通なんだけどね…!!(言い訳…にもならんか) こないだタニタの体重計で体脂肪測ったら36%あったんすよ…。 妊娠前に測ったとき28%くらいで「うわ、筋トレせんと」って思ってたのに ここ二年で増えすぎじゃね??? 身長体重ほぼ変わらずでこの有り様…

ちょっと肌トラブル。

さて、肌断食。 二ヶ月目が終わろうとしているところで少し肌トラブルが起こりました。…っつってもほんの少しだけれど。 前にちょこっと「アゴにわからん程度のニキビができた」って書いたんだけど、それがそのまま治らず(ひどくもなってないんだけど)口許に…

8日ぶりに髪を洗いました。

もちろん純石鹸で。美容院行ってからこっち、湯シャンが軌道に乗った感じです。 最初「なんかもうべたつくわぁ…!」って洗ってたのが慣れてくると「こんなもんよね」って思えるようになります。 汚れのべたつきとは何か違うぞってわかるようになるというか。…

逆に怖い。

美容院行って髪と頭皮に色々されてから早三日(だったよね)。 湯シャンのみだけど全く問題なし。 美容院行く前は今くらいになると石鹸で洗いたくなったんだけど、まるで皮脂が戻ってる?感じがしません。 むしろ湯シャンすら必要ないかと思うほど。。。 逆に…

1才9ヶ月、がんばれ!

二日連続でお出掛けしてかました。 目的もなくブラブラと…。 東京来て3年くらい経つけど徒歩圏内でしか行動してなかったので、旦那に連れて出てもらって家族三人で久々に電車乗った。我が家のぼっちゃんは男の子の趣向から外れることなく、乗り物大好きっ子…

美容院後の髪の感じ。

シャンプーされた後ですが、すこぶる調子良く見えます。 塗らない!こすらない!浸透させない!ライフを続けていたのに、一日でシャンプー!トリートメント!頭皮の美容液!までされたからな。 めっちゃサービス充実しとるよ!いや、ほんと。痛んでる部分を…

ふくらはぎ揉み。

毎日続けられてるわけじゃないけど、ふくらはぎ揉みを始めてから頻尿が改善された気がします。 便秘がガッと治った!とかじゃないので手放しでデトックス効果あったよ!って感じじゃないんだけど、水捌けの良い体に変化してきているのかもしれませぬ。あと、…

美容院いってきました。

結果を言えばめちゃくちゃシャンプーされました。 やっぱしないのはやりづらいみたいでした。 「うちは自然派のシャンプーなので…」って困った顔でかわいいおねえさんに言われたら「もうジャンジャンやっちゃってくださいよ!」っていうしかねーよ。湯シャン…

ママ友さん。

わたし、基本コミュ障…というか、気がきかないというか…マイペースというか…なんか悪い意味で『幼い』んです。 それがコンプレックスなんだけど、大人のなりかたがわからない。 だからわたしのコミュニティって高校の頃の友達止まりで、仕事先でも深い友達は…

湯シャン始めて初めての…。

美容院。 予約の電話いれたら「いつでも大丈夫ですよ」って言われたので明日の13時にしときました。以前通ってた美容院はシャンプー無しのところだったから心配なかったんだけど、東京に引っ越してきてから通い始めたお店はシャンプー込みなんだよなぁ。 折…

悩む。

日焼け止め、まだ買えてないです…。 買わなきゃ買わなきゃ思ってて、まだ注文しておらぬ…。 最近ずっと日焼け止め代わりのフェイスパウダーつけてはいるけど、どうなんだろこれ。さてさて、最近また『こんなことやっててほんとに意味あんのかなー』などとジ…

ドライヤーお休み中。

まだ昨日と今日だけだけど、湯シャンの後ドライヤー使用を控えております。が、相変わらずかゆいです。前にも書いた通り、四六時中かゆいわけじゃないんだけど「かゆっ」て頭バリバリやる回数は湯シャンスタート時のときよりも増えた。昨日は石鹸シャンプー(…

肌断食の経過報告。

あんまり肌断食のこと書いてないですね。 まぁ特にこれといった変化が無いからでごわす。 なんか途中、顎とか鼻に「あれ?」って程度のニキビが出来たことがあるくらい。 しかもそれも一日程度でなくなる。 意識して触るといまもちょっと顎にあるような気が…

ドライヤー、ちょっと頭かゆい…。

風あててる時間が長いのか… それとも、濡れた状態で放置してる時間が長いのか…。タイトル通り、ドライヤー使うとちょっと頭がかゆくなります。湯シャンもすっかり慣れて、髪の状態的にはしっとりした感じで(頭ベタベタ!とかではなくね)艶々になってます。 …

ママ友さんとこにお邪魔しました。

今日はマンションの下の階の奥さんのお宅へお邪魔しましたm(__)m 行かせてもらうの今回で2度目でした。 相変わらずシンプルで暖かい雰囲気のお宅…!わたしと息子(1歳10ヶ月)の他にも、前にお邪魔した同じ階の奥さん(エビちゃん系の美人)とその息子くん(二歳…

ふくらはぎ、耳朶、舌。

と、いうことで。 ひとつでも継続できたらなー。と、思ってはじめたこと。ふくらはぎ揉み。 耳朶回し。 舌回し。この3つです。ふくらはぎ は揉むだけで代謝あがるし、ツボいっぱいあるし、まったり全身痩せに繋がるんじゃないだろうかとか怠惰な期待を込め…

痩せたいというか、痩せねば。

そろそろデブを治したい。 だけども運動したくない。 そして間食やめたくない。このだめっぷり。一度デブると「食べれるなら食べとかないと損だよねー」みたいな…なんか『デブを維持したい!』っていうような行動をとるというか…癖になるよね。デブ。 大して…

ドライヤーしたけども。

一朝一夕ではきれいにならんなぁ…。どうも、とみたさんとこのおくさんです。久々のドライヤー 久々の轟音に息子(一才10ヶ月)が怯えて旦那に抱っこをせがんでいたのが可愛かったです。 おやばか。一応、ドライヤーの機能の中に『ヘアケア』とかいう ほぼ冷風…

ドライヤー。

ドライヤーの熱が頭皮によくないときいたので、、、ここ最近はずっと自然乾燥させてたんだけど、どうも髪の調子がよくない。 毛先パサつくし、アホ毛がはんぱない。 なので、ちょっとグーグル先生に「湯シャンのときってドライヤーどうなんすかねぇ?」とお…

髪の状態

うっにゃうにゃです。ちなみに湯シャンする前(去年12月)まではこんな感じ。退化してる感甚だしい。でも最近は湯シャンだいぶ慣れた! 毎日市販シャンプーしてるときは「洗わなきゃべったりするしかゆいし…!」って思って洗ってたけど、今は べったり感はなん…

死にゆく美意識。

さて。 「根本から綺麗になりたいなぁ~」と、思って始めたはずの肌断食と湯シャンなんだけど、最近前よりもっとダメな感じだったりします…。いや、もう鏡に映るボッサボサの髪の自分見てたらほんと色んなことどうでもよくなる。 無意識下でそう思ってる。気…